食料品値上げでもやしに脚光
若者でにぎわう東京・渋谷に8月、ユニークなもやし料理が味わえるダイニングバーがオープンした。その名も「もやし家」。
メニューブックをめくると、所々にもやしのマークがついており、一目でそれがもやし入りの料理と分かる。12種類ものもやし入りメニューは、だし巻き卵やゴーヤチャンプルー、春巻きなど、和洋中、エスニックとバラエティーに富んでいる。お通しのさっぱりとしたもやしのあえ物は、「おかわり」続出のひそかな人気メニューだ。
阿部勝雄店長は「20代から30代前半のヘルシー志向の女性客が多いですね。飲みに来て、野菜不足も解消できるとリピーターが増えています」と話す。
ボリュームがあるのにカロリーも値段も抑えめ。ヘルシーな料理を手ごろな値段で提供したいと、多くの野菜の中から、もやしに着目したのだという。
■ビタミンCや食物繊維
「意外かもしれませんが、栄養もしっかり詰まっているんですよ。メタボでダイエット中の人にも、食べ盛りのお子さんにもおすすめです」と話すのは、野菜ソムリエの小林かおるさん。
もやしは、緑豆や大豆などの豆を発芽させたもの。この発芽によって、ビタミンCをはじめとするさまざまな栄養素が生成され、消化、吸収もよくなる。食物繊維が豊富なのも特長だ。
調理する際のアドバイスを、小林さんに聞いたところ、「加熱時間を短く。『サッと』が原則」。しゃきしゃきした食感を生かし、ビタミン類の流失を防ぐためにも、火の通しすぎは禁物。また、細長いひげ根にも食物繊維などが含まれるので、気にならなければ切らずに、そのまま食べるのがおすすめという。
また、ゆでるときのコツとして、独特の青臭さが苦手な人はゴマ油を、また変色を防ぎ、食感をアップさせるためには酢を、それぞれ少量加えるとよいとか。
小林さんはもやしを夜食に食べることも多いという。「ゆでもやしをめん代わりに使うんです。上にあんをかけて、やきそば風に、タラコバターであえてパスタ風に…。カロリーが抑えられ、夜遅く食べる罪悪感も軽くなるんですよ」
■物価の優等生
キッコーマンの和風おかずの素「うちのごはん」シリーズから8月に発売された「もやしのねぎ味噌炒(みそいた)め」も人気を呼んでいる。必要なのはもやしと豚ひき肉だけで、まな板も包丁も不要という手軽さと、適度なとろみが出て、水っぽくならず、食感よく仕上がると好評だ。
店頭では概ね50円玉1つで1袋を買うことができ、しかも大きな価格変動を長くしていないもやし。卵と並ぶ「物価の優等生」といわれてきたが、原油高騰の影響は避けられるのだろうか。
生産者団体の全日本豆萌(まめもやし)工業組合連合会は「もやしは日光を当てず、湿度や温度、酸素量などを微細に調整をしながら育成するので動力が不可欠ですし、包装フィルムにも原油高騰の影響が出ています。また、原料の緑豆も、バイオ燃料となるトウモロコシに作付けが移り、価格が上昇しているのです」と窮状を訴えている。・・・こちら
- 関連記事
-
- レ軍、岡島との契約を更新へ
- 食料品値上げでもやしに脚光
- 事故米「もうかると言われ」

