<プロ野球>星野仙一楽天監督が今季限り退任 仙台で会見
退任を決めた理由について、星野監督は「直接の原因は成績」と話し、17日現在でパ・リーグの最下位に低迷している今季の成績を挙げた。
その上で、腰痛が悪化したため5月26日から休養して胸椎(きょうつい)黄色靱帯(じんたい)骨化症と腰椎椎間板ヘルニアの手術を受け、7月25日に復帰するまでの間、戦列を離れたことに触れ、「2カ月間球場を離れて選手やファンに迷惑をかけた。しかもこういう成績で。オーナーや社長から『何年でもいいから』と諭されたが、勝負師としてシーズン(中の試合)を離れるのはあってはならない。そういうことで決意した次第です」と語った。
三木谷オーナーは、今月に入って星野監督から今季限りで退任したいという趣旨の話が伝えられていたことを明かし、「正式(決定)は今日。我々としては慰留を続けてきた。次の体制は考えてこなかった」と話した。
星野監督は中日、阪神で監督を経た後、2011年から楽天の監督を務め、球団創設9年目の昨季は初めてパ・リーグ優勝と日本シリーズ制覇を果たした。今季からは新たに複数年契約を結んでいた。
もうボロボロなんだろうな・・・。お疲れ様でした。
で、後任・・・。
- 関連記事
-
- 阪神の久保田が引退へ 右肘手術から復帰できず
- <プロ野球>星野仙一楽天監督が今季限り退任 仙台で会見
- ロッテ・里崎、涙の引退会見「日本一が誇り」

