貯金が出来ない浪費家5あるある
特に毎年頭を悩ますのが貯蓄問題。すでに目標額を達成出来なさそうな方は今すぐにでもお金の使い方の見直しをしたほうがよいのでは?
そこで今回はお金が貯まらない浪費家の行動についてまとめてみました。
1.安さやお得感に弱い
貯蓄上級者は本当に欲しいもの以外買いません。“本日限定”“5割引き”といった言葉を見ると条件反射的に飛びついてしまう方は注意!宝の持ち腐れ、安物買いの銭失いになってはいませんか?
2.給料日にストレス発散
ストレスが食欲ではなく物欲に現れてしまう方にとって欲求を満たす絶好のチャンスはズバリ給料日。「このために頑張ってきた」とばかりに給料に見合わない額を一晩で使い翌日唖然とします。
3.月初の日割り計算
給料日で爆発したツケが徐々に回ってくるのが月末から月初にかけて。このままで大丈夫か?と不安になると残金を給料日までの残り日数で割り算し、「1日これしか使えない…」と現実を目の当たりに。日頃のストレスに“お金を使えない”というストレスが重なり、給料日には当然爆発…この悪循環から抜け出さない限り貯金なんて夢のまた夢ですね。
4.ATMから引き出す金額が大きい
手元からお金がなくなるたび巨額な金額を引き出していては、お金があると錯覚しどんどん使ってしまいます。面倒でも少額ずつ引き出すことで家計簿をつけずとも何日間でいくら使ったというおおまかな計算が出来、衝動買いも抑えられるはず。
5.用もないのにコンビニに入る
友達との待ち合わせ前に少し時間が出来た時、仕事後の帰り道など用もないのにフラッとコンビニに入るのが癖になっている方は要注意。気がついたらアイスやお菓子などつい欲しくなってしまったものを手にレジへ向かってませんか?たとえ支払金額が少額だとしても毎日繰り返せば塵も積もれば山となる。コンビニはスーパーより割高であることもお忘れなく。
いかがでしたでしょうか?
こういった些細な行動の積み重ねが日頃の財政を圧迫していることにまずは気付くことが重要。
今年こそ浪費家から卒業しお金にも気持ちにも余裕を持ちたい方は、買う前に本当に欲しいか?と自問したり、お金をなるべく使わないストレス発散法を探すことで事態は好転するはず!諦めずに貯蓄上手の節約美人、目指して行きましょう。
ゲーセンはやばい、学生より金があるからバンバン突っ込んじゃうわw
ゴトン病やべー。
- 関連記事
-
- 一人酒、寝だめはNG? 本当はダメなストレス解消法
- 貯金が出来ない浪費家5あるある
- なぜか犬や猫に嫌われる人の共通点


tag : 貯金
コメントの投稿
No title
↓
44%引きSUGEEEEE
↓
折角だからライバル機も買っちゃえ。
これはアカン。
思惑通り過ぎる。
No title
それはなんとも卑怯な!w
ついつい買いたくもなるだろうなぁ^^;
しかし我慢するのは難しい。