もっとも信頼が高いクチコミは「実体験」 話題のステマ、消費者は簡単に踊らない
飲食店の人気ランキングサイト「食べログ」で、やらせ投稿が発覚し大きな問題になった。問題となっているのは、店の評判を上げるために毎月5件ずつの高評価をつけ、運営者に分からないよう、店舗を人気店であるかのように見せるという行為で、ステルスマーケティングともいわれる。やらせ投稿を行なっていた業者は、見返りとして月額10万円を店舗から受け取っていた。こうした業者は複数確認されており、「食べログ」を運営するカカクコムは、法的措置を取ることを検討しているという。
この問題がこれほどクローズアップされているのは、ユーザーの書き込みやクチコミが、消費行動に影響を及ぼすとみられているためだ。
それを裏付ける調査結果がある。旅行予約サイト エクスペディア ジャパンが、2011年12月、20~50歳の男女400名を対象に実施した調査によると、「クチコミをよく見る・たまに見る」人のうち、クチコミをきっかけに何かを決断したことがあると回答したのは、女性で93%、男性で77%と高い結果が出た。
ただし、クチコミを信用すると答えた人に対し、どんなクチコミを信用するのか複数回答で尋ねたところ、「実体験の書き込みが多い(67%)」「利用者が多い(65%)」「書き込み数が多い(58%)」といった回答をしており、ユーザーは情報の信憑性を含めて、判断材料にしようとしている様子がうかがえる。
ネット上には多くの情報が氾濫している。ユーザー側も店側もこうした背景を十分認識した上で利用するのがよさそうだ。
>消費者は簡単に踊らない
いやいやいやいやwww
流されまくる情弱ばっかじゃん。
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・・・というステマですね。わかります。
No title
更なるステマか、何も信じられなくなるなぁ。