【13/1/30】ドラゴンズニュース


明日からキャンプだおおおおおおおおおおおおおお







・浅尾、侍守護神
・憲伸が新人アドバイザー
・クラーク、ゲーリー2世だ

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就活生を追い詰めるモンスターペアレントの存在
都内の大学に通うA君は企業説明会に足しげく通う多忙な日々を過ごすが、母親からの猛烈なプレッシャーに悩まされているという。
「最近、テレビCMを見てはお母さんに『この企業受けなさい』と言われます。例えば深夜に流れる企業のイメージCM。“航空機には欠かせない部品で世界シェア1位”との触れ込みにお母さんは反応し、目の色を変えて『すぐにエントリーしなさい!』と言われました」
都内の別の大学に通う就活生B君の悩みも深い。
「親の考えを押しつけてくるのが耐えられません。『お父さんの時代は2、3社に絞って活動してたもんだぞ。なんでおまえは50社も60社も受けてるんだ!』とか『市役所か金融に絞りなさい』とか『サイバー○ージェントなんて、オマエにITは無理だ』とか……。大学受験のときとは比べられないほどストレスフルです」
父親だけでなく、母親も母親で猛烈なプレスをかけてくるそうだ。
「就職ナビのマイページに入るために必要なIDとパスワードは、母との共有。最近、セミナーから帰ってきたばかりの母に『お母さんと一緒に戦うのよ! 教えなさい』と言われて仕方なく……。翌日からは無断でエントリー企業の選考スケジュールを調べては『あんた、締め切り間近よ!』とプレッシャーをかけてくる毎日。関心がないのに『ブリ○ストンにエントリーしといたわ。安定企業よ』と勝手に就活を進めることもしばしば。ウンザリです」(B君)
外では企業訪問に疲れ果て、家では親の言動に神経をすり減らす。しかし、当の親たちはこうした就活生の悩みに気づいていないようだ。関東の大学に通う就活生C君の母親が自慢げに話す。
「親は親で一生懸命なの。私は息子のために“就勝弁当”を作ってあげています。会社説明会が毎日のように続くときには鰻とニラをたくさん入れた疲労回復料理を、面接日には消化がよくリラックス効果のある豆腐グラタン。息子はとっても喜んでくれてるわ」
親の過干渉は採用企業にも及ぶ。ある半導体製造装置メーカーの採用担当者がこう話す。
「手前みそですが、弊社は半導体製造装置メーカーとしては国内トップクラスなんです。でもBtoB(企業間取引)企業ですから認知度が低く、内定者の親御さんから電話で内定辞退を申し入れられるケースが毎年あるんです。優秀な人材をそんな理由で逃してはならないと、最近では親向けの企業説明会を行なっています」
中堅商社の採用担当者も明かしてくれた。
「不採用の通知を送付した数日後、ある学生の母親から『なんでウチの息子が落とされなきゃいけないの。納得のいく説明をしなさい』とお??りの電話がありました。そう言われましても……」
今や、“モンスターペアレント”は就活にも進出しているのだ。
ただでさえきつい時期なのに、毒親だと参るよなぁ。


tag : モンスターペアレント就活
「引退後に不安」71・5% プロ野球若手の意識調査
回答した選手の平均年齢は23・7歳。進路希望では「飲食店開業」が17・8%で初めてトップになった。ただ、前回まで1位だった「高校野球指導者」の選択肢が「教員資格を取り野球指導」に代わっており、NPBは「表現に戸惑いがあったのかもしれない。従来通りなら(高校指導者が)1位では」としている。
調査の時点では、元プロ選手が高校の指導者になるには教諭の経験が必要だった。日本高野連が今月、条件を緩和する姿勢を示したため、今後は教員資格がなくても指導できるようになる。
安心はないわな。


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tag : プロ野球
【13/1/30】ドラゴンズニュース






(いい意味で)なん・・・だと!?

・ブラッドリー、高倉健に学ぶ
・浅尾、WBCへペースアップ
・森野、サク越えサク越え

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「有料メルマガ」はなぜ高くても“売れる”のか?
メルマガ配信最大手の「まぐまぐ」(京都府京都市)では、2010年1月の時点で2万5000人だった有料メルマガの購読者数が2012年12月現在は約7万5000人と、この3年間で約3倍に増えている。
ブログなどと違ってメールで届くため、「わざわざ見に行く必要がない」「著者に親近感が湧く」「PCだけでなく、ケータイやスマートフォン、タブレット端末でも読むことができる」などの理由もあるが、それは無料メルマガにも言えること。無料の画像や動画情報がネット上ではんらんする今、テキスト情報のみのメルマガを「有料でも読みたい」という人が急増しているのはなぜか。
10年以上続いている有料メルマガも
まぐまぐは2001年8月から有料メルマガ配信システム「まぐまぐ! プレミアム」をスタート。10年以上継続している有料メルマガが28誌、5年以上継続しているものは158誌もある。新しい有料メルマガを発行したいという申し込みも、多い日には1日に30~40件もあるという。
一方、「ニコニコ動画」を運営するドワンゴ(東京都中央区)も2012年8月21日から、ブログを書くだけでメルマガとして自動配信され、動画や生放送中継も配信できる「ブロマガ」をスタートさせた。当初は76チャンネルだったコンテンツは4カ月後の2012年12月末現在で240まで増え、有料ブロマガの購読登録者数は約3万人を超えている。
「ニコニコ動画サイトの月間平均訪問者数は約800万人、平均滞在時間は1時間40分。サイト内を回遊している多くのユーザーから集客できるのが強み」(ドワンゴ ニコニコ事業統括本部 宣伝部 古屋 涼氏)だという。
ブレイクのきっかけは「ホリエモン」
ネットでは、もともと無料だったものを有料化して成功した事例は少ない。そもそも「ネット上の情報は無料」という常識が定着していたため、スタート当初の有料メルマガはアダルト系やギャンブル系など、ユーザーから見て明確な費用対効果があるものばかりだったという。
その壁を打ち破って注目されたのが、2010年2月に有料メルマガをスタートさせ、多くの購読者と莫大な利益を得た堀江貴文氏。堀江氏がまぐまぐで発信しているメルマガの購読料は月額840円。モバイルコンテンツ市場では有料の場合300円が上限といわれていたが、まぐまぐの有料メルマガの平均単価は現在767円と、2倍以上になっている。
また、東日本大震災のあと、既存メディアが報道しない情報を求める人が増え、多くのジャーナリストが有料メルマガを始めたことも、現在のブームを加速していると見る向きも多い。人気の有料メルマガでは、原発や放射能、記者クラブ問題、選挙報道などが多い。
ここで、有料メルマガが伸びている理由を整理してみたい。
【有料メルマガが伸びている理由(1)】発行者への報酬が多い
まず有料メルマガが増えている理由を発行者(著者)側のメリットから見てみよう。ドワンゴの場合、利益の7割が発行者の分の収入となり、残り3割をシステムの利用料金としてドワンゴが受け取る。まぐまぐの場合、売り上げの5割が発行者の収入になり、まぐまぐはシステム運営、決済、売り上げ金の回収、著者や読者のサポートなどを残り5割で賄う仕組みだ。
書籍を出版した場合と比較してみよう。出版社が著者に支払う一般的な印税率は10%。100万円の印税を得るには、1000円の本を1万部売らなければならない。これに対し、例えばまぐまぐの有料メルマガの場合、100万円の収入を得るには月額1000円の購読料で167人の年間継続読者がいればいいことになる。
有料メルマガならではのメリットとは?
【有料メルマガが伸びている理由(2)】一般に流通しないレアな情報が得られる
「堀江氏の有料メルマガが注目されてから、一般の人に『メディアで報じることができないディープな情報が有料メルマガなら読める』というイメージが定着したことが大きい」(まぐまぐ担当者)。
「ネットで配信されるニュースはどのサイトを見ても内容はほぼ同じ。ネットユーザーが知りたいのはニュースそのものよりも、『自分が関心を持っている人物がそのニュースについてどう考えているか』ということ。メディアというフィルターを通さない本人からのダイレクトな情報、一般に流通しないレアな情報を求める人が増えている」(ドワンゴ ニコニコ事業統括本部 宮原敏久氏)。
有料メルマガなら一般には広まっていないレアな情報が得られるのはなぜか。発信する側の心理から考えてみると、ひとつは“守りの壁”が取り払われることだ。
メルマガも含め、ブログ、twitter、ウェブサイトなど無料媒体にはいろいろな人が集まるが、なかには攻撃的な人もいる。そうした人たちに配慮するとある程度抑えた内容にせざるを得ない。配慮を欠くと意図しなくても炎上してしまうが、「有料メルマガはこれまで一度も炎上したことがない」(まぐまぐ担当者)。つまり課金することにより好意的な人だけが集まるので、より踏み込んだことが書けるということになる。さらにメルマガは電子メールなので、配信直前まで編集が可能。そのためより新しい話題を提供できるメリットもある。
もうひとつは、心理的な優先順位。自分のバックボーンを知らない他人に自分が握っている大事な情報を流すのには誰しも抵抗がある。ただ自分のことをよく知っていて、「お金を払っても自分から情報を得たい」と思っている人に貴重な情報を出したいと考えるのが当然だろう。
このように、自分が知りたいことに関する深い情報を信頼している人から得ることができ、1回あたりの購読料が週刊誌とほぼ同じなら、コスト的に見合うと考える人が増えているのだ。
【有料メルマガが伸びている理由(3)】配信者と読者の距離が近く、やりとりが盛ん
無料のメルマガやブログの場合、話題になっているテーマについて知識が浅い人でも読めるので、読者を選別することはほぼ不可能。だが「有料」というハードルを設けることで、発信者にとって質の高い読者だけを自然にフィルタリングできる。つまり有料にすることで、そのテーマに対して一定の知識や認識を持つ“濃いユーザー”が自然に集まり、議論がより深まることになる。
こうした濃いユーザーだけを選別できる有料メルマガの特性をマーケティングに利用する動きもある。女性の間では“美魔女”に象徴されるマニアックな美容情報を求める層と、それなりのケアで満足している層とのニーズの差がどんどん広がっている。
美容家・深澤亜希氏は、2012年12月20日からスタートさせた自身の有料ブロマガ「深澤亜希の週刊鬼美白」で美白マニアのニーズを探り、2013年発刊予定の書籍に反映させたいと考えている。「有料ブロマガならではの美白マニアのコミュニティーを作りたい。既成媒体では制約があって伝えられないスペシャルな美白知識を伝えていきたいし、タブーにもどんどん切り込んでいくつもり」(深澤氏)と意欲的だ。
濃いユーザーが集まり参加人数が限られる有料メルマガではユーザーと発信者の距離が近いので、質問やその答えなどのレスポンスが直接的で早く、その内容が深いのも特徴だ。Twitterの場合、フォロワーが10万人もいるような人だと質問一つひとつにはとても答えられないが、有料メルマガは積極的に返事を返す発信者が多い。「ユーザーとのコメントのやりとりが盛んになると、ブロマガを起点としてユーザーといっしょにコンテンツを作るような形になることも多い。ファンの満足度が格段に高いのが有料メルマガの特徴」(宮原氏)だという。
無料メルマガと同じ内容でも売れる!?
【有料メルマガが伸びている理由(4)】ユーザーが配信者を支援するためにお金を払う
まぐまぐでメルマガを配信している政治家の河野太郎氏は、無料メルマガ「ごまめの歯ぎしり」と同じ内容の有料メルマガ「ごまめの歯ぎしり 応援版」を発行している。無料版の読者は約1万人だが、同じ内容を月額525円を支払って読む読者も数百人いるという。これは河野氏が「有料メルマガの収益を政治活動のために使う」と明言し、「月にコーヒー1杯分の支援をお願いしたい」と呼びかけているため。まぐまぐ担当者は「同じスキームで復興支援や、難病治療、伝統工芸支援などに利用することも可能では」という。
同じ動きはブロマガにもある。「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」の作者である岩崎夏海氏は自身の有料ブロマガ「ハックルベリーに会いに行くの中で、同じく人気の高い津田大介氏の有料ブロマガ「メディアの現場」について、次のように言及している。
「例えば津田さんは、自分の『ジャーナリスト』という立場を明確にし、その取材体制を確立するという名目で会社を作り、社員を雇い、メールマガジンを発行している。
だからそこで得られた収入は、津田さんの個人的な欲望を満たすためではなく、今後の取材や執筆に活かされるーーつまり読者に還元されるというスキームが明確にされている。
だから、津田さんのテキストにお金を払うことは、単に自分がテキストを読めるというだけでなく、広く社会貢献にもつながるという構造が確立されているのである、それによって、読者がお金を払うことが『痛み』ではなくなり、むしろ『喜び』に転化されているのだ」
はたして、有料メルマガはこれからも伸び続けるのか?
金払ってメルマガ、か。
それがそんなにとは。


tag : 有料メルマガ
JR東日本、「都区内フリーきっぷ」を販売終了
これらフリーきっぷは、東京近郊の各駅から東京都区内までの往復乗車券と、東京都区内でJR東日本線が乗り降り自由になるフリーエリアがセットになったもの。JR東日本は、旅客の利用状況を踏まえて終了するとしている。発売も3月31日まで。「都区内・りんかいフリーきっぷ」は有効期間が2日間のため3月31日利用開始分のきっぷは4月1日まで利用できる。
ネットでは愛用者から終了を惜しむ声が上がっており、Togetterに「都区内フリーきっぷ廃止に対する悲しみの声まとめ」がまとめられている。
これは非常に困りますわ…。


tag : 都区内フリーきっぷ都区内・りんかいフリーきっぷ
【13/1/29】ドラゴンズニュース






プゲラw

・周平に師匠・井端が太鼓判
・守道監督もハッパ
・井端、毎日早出特守

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フジTVは今年も「大逆風」か? 「嫌いな局」投票で断トツ1位に
この調査では総計4715票の投票があったが、フジはなんと全体の3分の2に迫る62.7%を獲得した。ネット住民の「嫌フジ」はよく知られているが、まさかここまでとは……。
ネットはいつになったらフジを許すのか
今回の投票では、NHKの2局と在京民放キー局5局、加えて「みんな好き」の8つの選択肢から1つ回答を選んでもらった。フジに続いて2位に入ったのは「NHKテレビ」で9.8%、以下テレビ朝日9.3%、TBSテレビが僅差の8.3%と続く。一番「嫌い」の声が少なかったのはNHK Eテレ(教育)の0.7%で、テレビ東京も1.3%と少数派に。もっともいずれも1割未満で、フジから見ればどんぐりの背比べだ。
フジをめぐっては2011年夏、放送内容が「韓流偏重」だとする批判がネットで盛り上がり、数千人を集めるデモにまで発展した。1年半以上経つ今でも2ちゃんねるやツイッターでは「嫌フジ」投稿が絶えないが、今回のアンケートは「絶対に許さない」ネット住民の反感の根強さをうかがわせる。ツイッターでは途中結果を見たユーザーから、
「予想を裏切らぬぶっちぎりっぷりワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」
「昔はフジテレビばっかり見ていたのになぁ。ここまで廃れるとは…」
と嘲笑、感嘆の声が相次いだ。
もちろん、ネット住民のすべてが「嫌フジ」なわけではない。リサーチサイト「リサーチパネル」が1月8日、会員を対象に実施した「最も好きな地上波系列はどこですか」という投票では、逆に「フジテレビ系列」が20.6%と、好きなテレビ局系列No.1に輝いた(回答総数2万6796件)。もっともこの結果に2ちゃんねらーからは、「だったらなんで(視聴率)三位に転落したんですか」などと揶揄する声もあった。
好きな局は「アニメ」に強いあの局
逆に、J-CASTニュース読者が「好き」なのはどこか。J-CASTニュースが上記の「嫌い」調査と同時に行った「好きなテレビ局」のアンケート調査(総投票数3959票)では、テレビ東京が28.3%で首位を記録した。テレ東といえばアニメに強いことなどからネットでは以前から人気が強いが、今回の調査でもその「親和性」の高さを見せ付けた。
これに続いたのがNHKテレビの16.4%で「好き」「嫌い」ともに2番手に。視聴率好調が伝えられるテレ朝は10.7%で3位に入った。なお、「すべて嫌い」という人も全体の21.4%に上っている。フジはブービーで4.8%、「リサーチパネル」の調査とは大きく異なる結果となった。
おめでとう^^


tag : フジテレビ
周囲をイラつかせているあなたの「耳障りな社内騒音」9パターン
【1】緊張感を一瞬で切り裂く「おちゃらけたケータイ着信音」
「お笑い芸人の着ボイスとか、なんのつもり!?」(20代女性)というように、不マジメ極まりない着信音を仕事のジャマと思う人は少なくないようです。社内では「マナーモード」にして、不用意に周囲の人の集中力を妨げるのはやめたほうがよさそうです。また、メール着信などで「ヴーヴー」震えるバイブ音もお局様をイラつかせる元になりかねないので注意したほうがよいかもしれません。
【2】履き替えてもいいけどちゃんと歩け! 「室内履きのペタンペタンいう音」
「音自体がだらしなくて不愉快」(20代女性)というように、しまりのない音とダラダラと歩いているサマを不快と感じる人が多いようです。「怠惰」なイメージを与えないよう、室内履きはかかとのあるものを選ぶなど、音が鳴らないよう気をつけるとよいでしょう。
【3】妙にビクッとしちゃう「ペットボトルを潰す音」
「おいおい、せめて給湯室でやってくれよ!」(20代女性)というように、デスクの近くで突如として起こる「ベコベコベコッ」というペットボトル圧縮音は、ほとんどの人にとって「騒音」と言えるでしょう。飲み終わったペットボトルをデスクに置いておくと、手持ち無沙汰で無意識に潰してしまうことも。飲んだらすぐに捨てる習慣をつけるとよいでしょう。
【4】ここはお茶の間じゃないぞ! 「お菓子をバリバリ食べる音」
「リラックスしすぎ! うちにいるみたいで気が抜ける!」(20代女性)というように、緊張感のカケラもない光景と音に、仕事へのモチベーションを削がれる人もいるようです。どうしても小腹がすいたら、アメやチョコレートなど、一口で食べられる音の出ないものを選ぶとよいでしょう。
【5】疲れた・眠い・ダルい・もうムリ! 「ネガティブなぼやき」
「こっちまで侵食されそうになる。耳栓したい」(20代女性)というように、頻繁に繰り返される不平不満は、人をイヤな気持ちにさせるだけでなく、部署内のムードを盛り下げる要因となるようです。ぼやき防止のためにも、簡単なストレッチやハーブティーを飲むなどして、ストレスを軽減させてみてはいかがでしょうか。
【6】古いお屋敷にいるのかと錯覚する「椅子をギシギシさせる音」
「ここはお化け屋敷か!」(10代女性)というように、会社にそぐわない異音に恐怖心すらおぼえる、という人もいるようです。オフィスチェアは寄りかかりすぎるとギシギシ音が出て、さらには、ヤル気がないように見えがちなので、姿勢よく座るよう心がけるとよいでしょう。
【7】何をそんなに生き急いでいるのか問いたくなる「社内をバタバタ走る足音」
「社内移動がほぼ競歩みたいな同僚。忙しいアピールですか?」(20代女性)というように、常にせわしなく社内を動き回る様子に、「そんなに仕事あったっけ?」と疑念を抱く人もいるようです。また、ムダにバタバタと慌ただしい振る舞いは、周囲に焦燥感を与えかねないので注意したほうがよいかもしれません。
【8】ご立腹ですか? 「デスクにノートなどを雑に置く時のバンッという音」
「『え!? 私何か悪いことした!?』ってビクッとする」(10代女性)というように、物を投げつけるような音は、周囲に不安感を与えることがあるようです。特に、隣席の人はより強くそう感じてしまうでしょう。思わずやってしまったら、すぐに謝り、他意はないことを伝えるようにしましょう。
【9】小音でもイライラ指数はMAX! 「デスクを指でカタカタ叩く音」
「無条件にイラつく!」(20代女性)というように、微音にもかかわらず、繰り返される音に気が散る、という人が大多数。無意識にやってしまいがちなので、心当たりがある人は、周囲に「もしやっていたら注意して!」と先手を打っておくのはいかがでしょうか。
会社内で周囲をイラつかせていた「社内騒音」は、他にどんなものがあるでしょうか。みなさんのご意見をお待ちしています。
気をつけよう。


tag : 騒音
【13/1/28】ドラゴンズニュース




・グレート!ボス 守道流出迎えに新助っ人感激
・リベラ、本当に速いかも
・読谷に巨人式ブルペン!!

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